パスタの試作が続いています

こんにちは。


メニューを考えていて、組み合わせを迷いながら、
パズルを完成させるように、
「これに、これは合わなかった。」
「もうちょっとさっぱりした味の食材を+しよう。」
「イメージと味が違う。」
などなど・・・。

パッと決まるときもあれば、
回数を重ねて改良して、やっと出来上がる、という時もあります。
d0334170_13200226.jpg
今回、材料費の予算が低めなのと、
材料を会場の方で職員の方が用意してくださる為、
どこでも手に入るもので。

食材を私自身が選べない事もあり、
余計に分量や食材の内容を慎重に考えなければならない為、
イメージしただけで、既にドキドキです162.png

ただ、お仕事をやらせていただけるだけで有難いのに、
食材の準備まで、本当に助かります♪
至れり尽くせりです。


d0334170_13204981.jpg
オレキエッテ。



d0334170_13213466.jpg
夏野菜を使って色々考え中です。
これは、野菜の良い所を生かした味になりました♪
でもこれもまだ試作途中です。


d0334170_13231915.jpg
パッパルデッレ。
このひらひらのパスタ、食感と言い、味の絡み方と言い、
とっても好きです162.png



d0334170_13245729.jpg
短時間で作れますが、
赤ワインを加え、きのことお肉の美味しさがまとまりました。
家族にも好評でした169.png




d0334170_13265862.jpg
タリアテッレ。

私はこれが一番好きです。
エビが入ったトマトクリームパスタ。
エビの殻も使ってソースを作っています。
フライパン1つで出来て、超簡単。

これはフレッシュトマトから作りますが、
一番おいしくて栄養があるトマトの皮もそのまま使いました。
生クリームは使わないけど、ちゃんとトマトクリームです。
もたれないトマトクリームパスタ173.png

今日中にもう3品試作の予定。
頑張らねば!!!


[PR]
# by tutiiroyakiiro | 2017-05-01 13:32 | Lesson 手打ちパスタ | Comments(0)

*自家製酵母パンレッスン再開します*

こんにちは。

GWが始まりました177.png
良いお天気で外に出たら気持ちよさそうです♪
皆さんはどんなお休みを過ごしていらっしゃいますでしょうか?

私、前半はパスタのメニュー作りで缶詰です。
主人はお仕事。
子ども達は家で仲良く遊んだり宿題をやったりして・・・。

どうにか仕上げて、後半はちょっと泊りで遠出したいと思っています169.png
ひたすら作って食べて・・・の続きです。


☆ご報告です☆

自家製酵母のレッスン、長くお休みしていて申し訳ありませんでした。
まだメニューの入れ替えをしている途中なのですが、
酵母を習いたいと言ってくださる方からご連絡を時々いただき、
5月から開ける事にしました。

レシピやメニューの見直しの最中のため、とてもメニューが少ないのですが、
これから追加していきたいと思います。
(とりあえず、現在はHPに名前の載っているメニューからでお願いします。)
GW中にご予約が入らなかった場合、空きのお日にちは閉めさせていただきます。
ご予約、本日から受け付けますので、
自家製酵母のレッスンをご希望の方、いらっしゃいましたら是非お待ちしております♪


よろしくお願いします178.png




[PR]
# by tutiiroyakiiro | 2017-04-30 12:24 | お知らせ(教室) | Comments(0)

*パスタの試作中*

こんにちは。

松本は雨上がりで、空気が気持ちの良い日になりました。
家の中は少し寒くて、まだ暖房を切れません。
こたつをなかなか片付けられずにいます。



ここ最近、色々なものの締切日に追われています。
それぞれ少しずつ日にちがずれていて助かっているのですが。

パスタのメニューも今大詰めで、
打っては作り、食べ、打って食べ、打って食べ・・・。
を繰り返しています。




d0334170_12293006.jpg
ファルファッレのアラビアータ。

トマトベースの、唐辛子がピリッと効いて
ベーコンのうまみが加わったソースです☆

ファルファッレはリボンパスタです♪
このパスタの魅力は、
形がとにかくかわいい事です179.png
手打ちはもちっ、つるっとした食感も良いです。




d0334170_12342471.jpg
おなじみのフィットチーネ。

色んなソースやオイルとの絡みが良くて、
定番は乾燥ならスパゲッティ―二
生ならフィットチーネかなと思います♪


アンチョビクリーム仕立てです173.png
ブラウンマッシュルームとあさりと小エビのむき身を入れました。

具は、他の色々な魚介やキノコも合いますし、
この時期、アスパラや菜花、ソラマメなんかも良いかなと思います。
アンチョビのお陰で、簡単でコクの深い濃厚なソースができます☆


d0334170_12433779.jpg
色々成形して写真を撮りました♪

でもこれはほんの一部だけです。
まだまだもっといろいろな種類があります。
今は全粒粉のパスタも人気があります174.png

もっと色々な種類のパスタを作って、
試してみたいと思います




[PR]
# by tutiiroyakiiro | 2017-04-27 12:51 | Lesson 手打ちパスタ | Comments(0)

*5月のレッスン募集開始とご報告*

こんにちは。
本日2度目の更新です♪


先程から、5月のレッスンのお申込みを開始致しました。
5月のスケジュールがなかなか出ずに遅くなってしまいました。
HPをチェックしてくださっていた方、すみません!


いつもはスケジュール掲載後、募集の流れで行っておりますが、
今回は掲載と同時で募集を開始しました174.png
ご予約お待ちしております。

現在レッスン可能なお日にち、何日か掲載しておりますが、
GW前にご予約の入らなかったお日にちは閉めさせていただきます。
ご了承ください。


冬季限定メニューのデニッシュですが、
生徒さんより、ご希望をいただいて、
とっても嬉しかったので気温やお天気がとても心配なのですが、
5月に1日のみレッスン日を設けました。
残席1です。
ご希望の方いらっしゃいましたら是非お待ちしております♪





お知らせ

自家製酵母パンのレッスン、お待たせしており申し訳ございません。
準備が整いましたらHPとブログで募集を開始したいと思っています。
よろしくお願いします179.png
(待ってくださっている生徒さん、本当にごめんなさい!)

そして7月より、山形村Icity内のNHK講座の方で、
パスタレッスンの講師をさせていただくことになりました。
自宅教室でも6月からパスタレッスンを再開する予定です。
まだ募集が始まっておりませんが、またそちらの方でもお待ちしております♪








[PR]
# by tutiiroyakiiro | 2017-04-21 11:56 | お知らせ(教室) | Comments(0)

*中華パオとお料理のレッスン*

3月に行っていた中華まん パオとお料理のレッスン風景

d0334170_10571088.jpg
春を感じるようになってきた3月上旬
3か月ぶりにレッスンを行いました。
お休み中、薬膳の初級資格の勉強をしていたこともあり、
薬膳の要素を取り入れたメニューでレッスンを組ませていただきました。
(2月に無事、国際薬膳師の初級資格を取得しました。)

この日、同じく料理教室をされているという生徒さんもいらっしゃり、
かなり緊張してしまいましたが、無事終了しました。
直感で、お教室されている方かな?と思い、伺ったところやっぱりそうでした。



d0334170_11023788.jpg
メニューはこちら。
様々な効能のある薬膳のお茶を2種類と、具を挟んで食べる中華の蒸しパン、パオ。
そして、花粉症などアレルギー症状や、
春先の体のだるさや頭痛、肌荒れなどの改善にも効果があるお料理です。
普通にスーパーで手に入る食材を組み合わせて考えました。

ところでわが家は、私と次男が花粉症です。
今年はとっても軽症で、始まりが2週間くらい遅く、
久しぶりに春を気持ちよく過ごせています♪



エビチリ、皆さんに気に入っていただけたようでホッとしました。
他は正直、緊張しすぎて記憶があまりありません・・・!
お教室8年目だというのに、どうしてだか???

テーブルに飾るつもりで用意していたアネモネは、
レッスンの為に茅野まで取りに行ってきたのですが、
なんとカウンターに置いたまま飾り忘れてしまいました119.png

皆さんがお帰りになってからお写真だけ撮りました178.png



いつものおうちごはんレッスンと少し変えて行ってみましたが、
いかがでしたでしょうか?
またおうちでもパオやお料理、お試しいただけたら嬉しいです。


ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました♪


[PR]
# by tutiiroyakiiro | 2017-04-21 11:15 | おうちごはんレッスン | Comments(0)


手作りのおいしい暮らし♪趣味の野菜づくり?パン・手打ちパスタ・お料理のお教室


by BROWN

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
おうちごはんレッスン
無発酵パンレッスン
つぶやき
趣味・習い事
Lesson(パン)
お知らせ(教室)
おうちパン
自己紹介
手打ちうどんLesson
Lesson 手打ちパスタ
家のごはん

フォロー中のブログ

最新のコメント

> リバーさん いつも..
by tutiiroyakiiro at 13:04
 こんばんわ。  クリ..
by リバー at 21:54
> リバーさん そうだ..
by tutiiroyakiiro at 22:50
息子さん、お誕生日おめで..
by リバー at 22:39
> リバーさん 去年の..
by tutiiroyakiiro at 22:59
こんにちわ。 あっとい..
by リバー at 17:05
> リバーさん ありが..
by tutiiroyakiiro at 11:06
こんばんわ。スーパームー..
by リバー at 20:36

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル